株式会社デザインワークス

BLOG 全英女子オープン 優勝おめでとうございます!

  1. 株式会社デザインワークス
  2. ブログ
  3. 全英女子オープン 優勝おめでとうござい…

全英女子オープン 優勝おめでとうございます!

たまにはこんな話題でもいいかな!

「AIG全英女子オープン」で渋野日向子選手(20)が優勝しました!
日本人女子がゴルフのメジャー大会を優勝したのは、
1977年に樋口久子さんが「全米女子プロ選手権」で優勝以来
42年ぶりの快挙だそうです。
笑顔が素敵な渋野選手、本当におめでとうございます。

ところで、ふと筆者は思ったのです。
男子では「全英オープン」は「The Open」ともいわれる歴史ある
4大大会の一つであるのに、女子の「AIG全英女子オープン」には、
スポンサーの名前も入っているし、4大大会とも言われていない。
これは何かある。

今はネットでなんでも調べられる便利な時代です。
するといろいろわかってきました。

全英女子オープン
主催 全英オープンと同じR&A
   (ロイヤル・アンド・エンシェント・ゴルフ・クラブ)
初開催 1976年 (LPGA未認定 全英オープンは1860年)
1994年にLPGA認定
2001年にメジャー昇格

男子の全英オープンとは100年以上の歴史の差があり、
メジャーとしての開催は21世紀になってからという
意外な内容です。
ちなみに女子ゴルフのメジャーで一番歴史が古いのは、
1946年から開催されている「全米選手権」です。
また、女子ゴルフのメジャー大会は過去に何度か入れ替わったり、
名称が変更されたり(スポンサーの変更などにより)しています。
また、女子のメジャーは現在5大会あるようです。

男子ゴルフのメジャー大会には、スポンサーの名前が冠されたことは
無いようですが、女子にはあって男子にはない理由は調べきれません
でした。
またの機会に(男子が4大大会で優勝したら?)調べてみたいと思います。